やっと少し朝晩が涼しく過ごしやすくなってきました。今回は秋冬にも使いやすい色味の晴雨兼用傘をご紹介します。
紫陽花をモチーフに、刺繍の様な立体的な織柄をアクセントにいれたオリジナルテキスタイル[紫陽花]シリーズ。
糸を先に染めてから織る”先染”は沢山の糸の色が美しく重なり合う、奥深く不思議な色。
表と裏で生地の色がガラリと違い、差している本人も中から見る楽しさがあります。
△紫陽花 晴雨兼用傘(アンティークグリーン)
△紫陽花 晴雨兼用傘(ナイト)
梅雨の時期になると辺り一面に広がる紫陽花の花をジャガード織で表現しました。
紫陽花の花びらのように見える部分は「装飾花(そうしょくか)」といい、萼(がく)が花弁のように大きく発達しています。
雄しべと雌しべが退化した紫陽花は、この装飾花が虫を呼ぶ働きをします。
虫だけでなく、私たちも惹きつけられるこのモチーフに着目しました。
四角くユーモラスな装飾花の形を格子柄に見えるよう連続パターンに落とし込み、デザインしています。
糸を立体的に織り込みカットすることで刺繍のような表情を可能にするカットジャガードと呼ばれる手法を用いて、中心に咲く愛らしい花を表現しました。
ちりめんのような凹凸感と先染めならではの色の重なり合い、表裏で違う2通りの表情を楽しむことが出来る、和装にも合う美しいテキスタイルです。
UVカット+防水加工を施した晴雨兼用傘です。パラソルをメインの用途としていますが、軽い雨は防げる仕様になっています。
見た目で選んでも大丈夫、UVカット率90%以上なのも安心ですね。(生地の厚みや色により異なります。)
この商品はハンドルカスタムが可能です。
基本のwoodハンドル、bambooのどちらかをお選びいただけます。
そのほか、お好みのハンドルを別途購入していただくことで、オリジナルハンドルに付け替えることも可能です。
他では見つけられない、自分だけの特別な日傘を手に入れてみませんか。